CLEAR ROOM

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられたの多くの皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。CLEARも、被災地である宮城県亘理郡亘理町に在住しており、当日地震と津波を経験しました。このブログは、被災者である私たちがこの震災と向き合い、そして、またいつかの日のように、大好きな自然の中で遊べる日が来るまでを記録していきたいと思います。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

現在の暮らし。 

今はこんな感じの暮らしです。

みどり110530 110520 001

仮設住宅が決まり、入ったのは4月30日。

亘理町では、現在町内の4、5箇所で建設が進んでいますが、
第1期での入居でした。

ちなみに、我が家は3世代6人家族で、3K。

家族構成によって、間取りも変わってくるそうです。



みどり110530 110520 052

最近、こんな看板もつきました。

なかなかちゃんとしてますね。



みどり110530 110520 002

テレビ、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、レンジ、ポット、炊飯器、テーブル、電話機。
お風呂のいすや、物干し竿、お米、食器、常備薬、ゴミ箱、ソーイングセット、文房具にいたるまで。

数え上げられないほどの、家電と生活必需品が無料で支給されました。

一体、総額おいくらなんだろう。。。




みどり110530 110520 016

最近まで我が家でルームメイトだったセイノと。

なんと、仮設でもご近所さんになりました。

いかに車泊生活を快適にするか相談しあう仲です。



みどり110530 110520 042

毎日、仮設住宅から津波に遭った我が家へ通っています。

車で10分くらい。

町発行の『通行許可書』か『災害復旧車両』をフロントに付けた車が行き交います。




みどり110530 110520 044

東部道路から海側に抜けると、景色はがらりと変わります。

もう2ヶ月以上もこんなで、もういいかげん慣れたような気も。。。

いやいや、見慣れるはずがないって!こんな風景。


みどり110530 110520 046

家屋の解体もはじまりました。

メキメキっと、家が壊されていく音があちこちで聞こえてきます。

ガレキの撤去は、前へ進む為に不可欠ではあります。

反面、長い年月をかけて家を作り上げ守ってきた人たちの事を想うと、とても複雑な気持ちになります。




みどり110530 110520 045

そして、ガレキと我が家に到着ー(笑)



みどり110530 110520 047

皆さんのご協力のおかげで、ぺっしゃんこになったハウスのほとんどは鉄筋が掘り起こされ、
当初に比べずいぶん綺麗になってきました。




みどり110530 110520 050

我が家の2階からの風景。

庭の木々は、枯れてしまったものと、若葉をつけているものがあります。

毎年楽しみにしていた『たらのめ』は、津波の来た方角から反対の半分くらいが残りました。

天ぷら、美味しかった♪

すこし、しょっぱかった。。。冗談です

( 2011/05/22 14:55 ) Category 震災 | TB(0) | CM(2)
自宅からの写真… 本当に大変かと思います。

何も協力出来ずにすいません。

その内行きますんで!!


※タラの芽しょっぱいんですか・・・

 
[ 2011/05/23 13:56 ] [ 編集 ]
nananaさん

ご無沙汰してます!お元気ですか??

ブログみて、コメントいただけるだけで励みになりますv-91

何でしたら、たらのめがしょっぱいかどうか、直接確かめにくるとか。。。
こちらに来る機会がありましたら、ぜひ寄っていってくださいね!
いつでもお待ちしています★



[ 2011/05/23 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROFILE

CLEARKNITCAPS

Author:CLEARKNITCAPS
≪このたびの震災では、大変多くの皆さまにご声援・ご支援をいただきまして、本当にありがとうございます。
山や海で得た友の多さ、そして尊さに改めて気付かされています。
この経験を経て、一人の被災者として、これから何ができるのかを自分なりに考えていきたいと思います。≫


ハンドメイドニットキャップブランドの『CLEAR』です。
すみかわスノーパークで誕生して今年で9年。オリジナル手編みビーニー&アパレルの製作と、スノーボードナイトイベント『CLEAR JIB FEST』を年1回、開催しています。
ビーニー作りをしているメンバーは4名。
パークもパウダーもこよなく愛するスノーボーダーです。

※本業はいちご農家です※

CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
TRACK BACK
SEARCH


