CLEAR ROOM

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられたの多くの皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。CLEARも、被災地である宮城県亘理郡亘理町に在住しており、当日地震と津波を経験しました。このブログは、被災者である私たちがこの震災と向き合い、そして、またいつかの日のように、大好きな自然の中で遊べる日が来るまでを記録していきたいと思います。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

100日目。 

この1週間で、ずいぶん自宅の風景が変わりました。
大きなガレキが姿を消し、ハウスが建てられ、そしてイチゴの苗。

長かったのか、あっという間だったのか実感こそありませんが、
100日たって、こんな風になりました。


先先週あたりから地域の撤去が進み、我が家にもダンプカーとショベルカーが行き来しました。
ガレキがなくなると、震災前の風景が少し蘇ってきたような。。
もちろんハウスもご近所も、田んぼもないのですが。

良いも悪いも、我が家inガレキ生活に慣れてしまってたので、
きれいさっぱりしすぎる感じさえあります。

2011-06-18 004

家の入り口。


2011-06-18 007

あの、すごいことになっていた畑です。
本当に沢山の方々にご協力いただいた、思い出のハウス撤去。
鉄筋も大きなガレキも片付き、さら地となりました。



2011-06-18 013

庭の枯れてしまった多くの木々は伐採。



2011-06-18 005

かつての18棟ハウスがあった畑。
今週、農業ボランティアさんの手によって1本ハウスが建てられました。




2011-06-18 006

中には、ポットに植えられた苗が入りました。
今週月曜日に、栃木県からやってきた『とちおとめ』。
くた~っとしているのは、この土地のせいではなくて(笑)、植え替えられたばかりだからですよ~。




2011-06-18 011

頂いたとはいえ、苗はかなり不足していますので、こうやって増やしていきます。
おまえら、じゃんじゃん育てぇよぉ~。



2011-06-18 014

枯れてしまったと思っていた桜。
所々から、芽を出しはじめました。
来年は咲くといいなぁ。



2011-06-18 017

毎年リピーターしてくれていたけれど、今年は無理だろうと諦めてましたが。。。
明日にも、巣立つんじゃないかと言うくらいの感じ。
この部屋じゃ、ぜったい窮屈だろう!

そろそろ前へ進めそうかな~

と感じるような、いい区切りにできそうな。
そんな1日でした。
( 2011/06/18 23:13 ) Category 震災 | TB(0) | CM(3)
良いっすね!
桜も、つばめも、イチゴも!!
イェイイェイェイイイ!!!
[ 2011/06/19 18:45 ] [ 編集 ]
おぉ?!見事なまでの変わり様。
05ファームで「もういっこ」が食べれる日はそう遠くないのかも・・・と、期待せずにはいられません。
[ 2011/06/20 00:23 ] [ 編集 ]
shunさんyuiさん美味しいイチゴ、待っててくださいね!!!!!!
[ 2011/06/22 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROFILE

CLEARKNITCAPS

Author:CLEARKNITCAPS
≪このたびの震災では、大変多くの皆さまにご声援・ご支援をいただきまして、本当にありがとうございます。
山や海で得た友の多さ、そして尊さに改めて気付かされています。
この経験を経て、一人の被災者として、これから何ができるのかを自分なりに考えていきたいと思います。≫


ハンドメイドニットキャップブランドの『CLEAR』です。
すみかわスノーパークで誕生して今年で9年。オリジナル手編みビーニー&アパレルの製作と、スノーボードナイトイベント『CLEAR JIB FEST』を年1回、開催しています。
ビーニー作りをしているメンバーは4名。
パークもパウダーもこよなく愛するスノーボーダーです。

※本業はいちご農家です※

CALENDAR
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TRACK BACK
SEARCH


