CLEAR ROOM

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられたの多くの皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。CLEARも、被災地である宮城県亘理郡亘理町に在住しており、当日地震と津波を経験しました。このブログは、被災者である私たちがこの震災と向き合い、そして、またいつかの日のように、大好きな自然の中で遊べる日が来るまでを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハウス建設が始まりました! 



今週火曜日。
本格的に伊達市内でイチゴを生産するため、ハウス建設がはじまりました。

今までは、伊達市大滝区の使用していない施設を間借りしてイチゴ栽培を始めていたんですが、ようやく用地が整って、伊達の市街地に程近い場所でのハウス建設が始まった、という次第です。

今までの大滝区は、超、と言ってもいいくらいの山の中。
通勤時間は40分。
そして、リアルに熊出没注意(--;)

これからは、10分、15分で勤務地に到着出来そうです。




北海道は、ハウスもでかい!
寒さ、風にも負けない造りが必要らしく、今までの亘理のものとはかなり勝手がちがうようです。
どうやら、業者さんが建てる場合が多いらしいようで、私達も教えていただきながらの建設です。





骨組たてるだけで、しんどいっす!
体、だいぶなまってんなぁ(-.-)




ビニールかけも、6人がかりでした。
ここに至るまで、3日と少し。
次は、ハウス内部の高設栽培の設備を作っていきます!




やっと1棟建てて、本日只今3棟まで骨組みが出来ました。
とりあえず、今ある苗のために6棟、今シーズン中に20棟、最終的に100棟にする計画。。
100棟達成する頃には、ムッキムキになっちゃうんじゃなかろうか。。


今日は雨降りで、午前で作業終了!
明日はお休みで、きっと大雨。。。


土壌は水はけがすこぶる悪いので、月曜日からの作業に不安を抱きつつも、久しぶりにのんびりさせて頂きま~す!
( 2011/10/22 12:55 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROFILE

CLEARKNITCAPS

Author:CLEARKNITCAPS
≪このたびの震災では、大変多くの皆さまにご声援・ご支援をいただきまして、本当にありがとうございます。
山や海で得た友の多さ、そして尊さに改めて気付かされています。
この経験を経て、一人の被災者として、これから何ができるのかを自分なりに考えていきたいと思います。≫


ハンドメイドニットキャップブランドの『CLEAR』です。
すみかわスノーパークで誕生して今年で9年。オリジナル手編みビーニー&アパレルの製作と、スノーボードナイトイベント『CLEAR JIB FEST』を年1回、開催しています。
ビーニー作りをしているメンバーは4名。
パークもパウダーもこよなく愛するスノーボーダーです。

※本業はいちご農家です※

CALENDAR
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TRACK BACK
SEARCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。